Take a Factory Tour to see how FUKUDA Knives are made!
こんな熱心な人はそういない。垂井にあるEIWAの佐藤社長である。中小企業家同友会で知り合った氏は、私が退会してからもたびたび弊社工場を訪れる、まさに「変わり者」。
今回、社員さんと合わせて8人が来社。毎年300~400社の新規顧客を獲得している福田刃物工業にとって、工場見学は日常化している。でも今回はさすがに驚いた。
2時間ツアーすべて終わってから「工場見学の追加」を要求してきたのだ‼️
しかも、EIWAの社員自ら?⁉️
「もっと工場を見て勉強したいです!」と直訴してきたのだ。こんな会社は初めて。
ちなみに、追加料金は頂いておりません。
経営者が思っている以上に、社員は会社のことを考えている。自分たちで何とかしたい、ともがいている。これを実証してくれた。ちょっと感動した。
私はというと、(あいかわらず)わが社の営業について語った。中小企業は、営業こそ外部に任せてはならない。営業は(自社のことをよく知らない)他の意見を聞いてはいけない。自分たちで考えて考えて、それを実行するのが王道である。しかし、ほとんどがその重要性に気づいていない。だから、業績は伸び悩むに決まっている。
それにしても、お土産で頂いた大垣の金蝶園総本家のバターカステラ、うまかったです。