30 years ago, I was a college student at Boston college. Now I really am delighted to talk about strategic marketing and other topics as a lecturer at Gifu University, Japan.
30年前、僕も大学生でした。毎日6時間を宿題に没頭し、ボストンでの4年間は人生で一番充実してた。今回の岐阜大学での90分講義、「今までの講義と違い、とても面白かった」「考え方が新鮮だった」「福田刃物工業に魅力を感じた」といった感想があったが、気づけば社員の自慢しかしていなかった(笑)
・世の中が悪い時、真の実力がわかる。
・強みではなく他と何が違うかが大切。
・営業は自分でやる。代理店任せが死に導く。
・日本全国版「地域密着」をやる。地元密着ではいずれ消える。
・後継者は最初からすべて揃っている。だから何でもできる。
・商売の基本は「儲けること」。日本人はそれを忘れている。
・トップダウンは、不況にとても弱い。
・経営者の存在が大きい会社ほど、危機への対応が遅い。
・社員思考企業はコロナでも成長する。
・社内の不協和音を心地よいとする。
・今後、経済がどうなるか議論しても意味がない。
2020年12月期決算速報が出ました。売上高は前年比▲3.0%と11年振りの減収。それでも、本業の刃物は+1.1%と健闘、新規顧客受注が前年超え、受注合計でも過去最高、経常利益率は10%以上、などコロナがあっても社員は考え行動し結果を出した。これでますます自信をつけたと思う。自分でやればなんでもできる。2021年はもっと面白いことが間違いなく起こるだろう。
最後に、嶋教授、ありがとうございました。「どうしたらあんなに楽しく自分のことを話せるのか教えてほしい!」と帰り際に近づいてきて質問した1年生の女性に「他が何を言おうと、自分のいいようにやってるからだよ」と返答しましたが、理解してくれただろうか。
アシスタント:塚原
カメラマン:熱田
【2021.1.19 社長】