入社3年目の鬼頭です。
令和4年度前期技能検定にて、金属熱処理技能士2級を取得しました。
さらに、成績優秀者として岐阜県職業能力開発協会の表彰式に呼んでいただきました。
資格取得に挑戦しようと思ったきっかけは、先輩社員が全員資格取得を目指していると聞き、自分も勉強してみようと思ったからです。
私は、入社前、工場見学をして熱処理に興味を持ち、入社を決めました。
勉強をすればするほど熱処理の奥深さを知り、より一層好きになりました。
参考書を読み込み、疑問に感じる点は徹底的に調べ尽くしました。
また、既に資格を持っている先輩社員も多くいるので、実際にその場で起きたことを例に 「なぜそうなるか」を聞きました。
座学の知識と実際の経験が自分の中で結びつくことで、覚える勉強ではなく理解する勉強ができたと思っています。
資格を取得した後、技術部に異動しましたが、知識が役立っています。
基本的な鋼材に関する知識、熱処理の種類や特徴などがいい例です。
熱処理に関して聞かれたときに役に立つ提案ができるよう、普段から調べる癖をつけています。
今後はフライスやマシニング、研磨についても知識をつけていきたいです。
いろいろな資格があると思うので、どんどん挑戦していきたいと思っています。
【2023.4.28 技術部 鬼頭】