Employees are happier and more productive when they’re treated like adults at work.
聞き手:神田良氏 明治学院大学経済学部名誉教授
先日、日本生産性本部より取材を受けた。福田刃物工業の生産性は、ここ10年で大幅に向上している(約40%アップ)が、その要因についてディスカッションした。
他社と明らかに違うのは「社員のやる気」だと思う。社員は目標もノルマもないから自ら考えるしかない。任せられているから「やる気」「やりがい」も違うだろう。問題や不満があれば、社員同士がちゃんと話し合って解決する。まるで他人事のように批判する評論家はほぼ絶滅した。
生産性を高めるために、社員130名すべてを正社員にしている。差別化された製品・サービスを継続的に創造するためでもある。
この10年で営業力、技術力は大きく向上した。コロナのおかげで更に力がついた。それでも社員は現状に満足していない。どんどん新しい分野へ挑戦し、年間約300件の新規顧客を獲得している。
ただ、やっとスタートラインに立てた、というのが本音。私個人の話で恐縮だが、10年もやっているサックスとちょっと似ている。「やっと少しわかってきたかも」という意味で(笑)
【2022.9.22 社長】