私は6月中旬頃から、電話対応をしています。
なんとなくできるだろうと思っていましたが、電話対応初日は、電話が鳴りいざ受話器を取るとなると、緊張で頭が真っ白になってしまいました…思ったように話せない、伝えられない…電話対応の難しさ、そしていつもはきはき丁寧に電話対応をしている塚原さんや武藤さんの凄さを思い知りました。
最近ようやく落ち着いて対応できるようになってきましたが、早口になる癖が出てしまう時があります。社内の放送で呼び出しをした際、現場の方から聞き取れなかったと言われたこともありました。そのため、最近は電話が鳴ったら心の中で「明るく!ゆっくり!」と唱え、マスクの下で笑顔の練習をしてから受話器を取るようにしています。
今はまだ電話対応中に先輩社員が横についてくれています。7月中には先輩社員に「もう大丈夫そうだね!」と言ってもらえるよう、一人でも確実に対応できるよう、引き続きがんばります。
【2020.07.01 総務部 河野】