毎週水曜日の午後は、総務部の若手社員でミーティングをおこなっています。Jソリューションスクエアにて掲載されているビジネスレポートを基に、総務部に必要なものは何であるのかについて話し合い、業務に取り入れています。先輩方の新入社員だった当時のお話も聞くことができるのもあって、とても有意義だと感じています。来週はどのようなお話が聞けるのか、今から楽しみです。
今回は、『失敗から学ぶ成功へのヒント』というテーマで、失敗の分析や原因究明、その失敗を次にどう生かすのかを、今の総務部と照らし合わせて考えてみました。
例えば、書類を紛失した際には、原因は整理整頓がされていなかった、または本人の不注意だと考えられます。今後は紛失しないように、モノの住所を決めて必ずそこに戻すようにすることで、次に繋げます。
これからより多くの仕事を担当するにあたって、その分失敗も出てくるかと思います。
まずは速さより正確さを優先し、失敗したら振り返って次からは気を付けることができる社員になれるよう頑張ります。
【2020.5.29 総務部 熱田】