イベント

創業者X後継者 関商工から34名が来社

This program provides students with the opportunity for structured learning in a workplace which is accredited as part of their schooling.

関商工を設立したのは私の大叔父、福田好司だった。1932年、29歳で日本精密工業を創業し、1943年に同社敷地内(現在の関市文化会館)で工業高校をスタートさせ、初代校長となった。2年後の1945年に学校を去り、日本時計(株)を関市で創業(1960年廃業)し、世界初の中三針柱時計を世に出した。

福田好司さんとは一度も顔を合わすことはなかった。時計メーカーをやっていたいう事実を深く知り、時計愛好家の私は、急に彼の存在が気になり始めた。それから3年かけて日本時計(株)の柱時計を100台蒐集し、岐阜県博物館で6週間展示。ありがたいことに約5,000人に来ていただいた。

中には、時計を見て(昔を思い出して)泣いている人もいた。みなさんとの出会いは一生忘れないだろう。好司さんの話をする中で、彼との距離が一気に縮んだ気がした。彼の生き様を辿ると面白い発見もたくさんあった。

自分は会社を興したことがない。ましてや、学校をやろうなんて考えたこともない。たまたま創業家に生まれ、幸運にも会社を任された。最初から会社があり、社員がいて、お客さんもいる。これ以上、何を求めるのか?後継者は恵まれている。本当に楽である、と断言していい。

この真剣な眼差しを見れば、きっと大叔父は喜ぶだろうな、と学生を前にして思った。40分ほどで講義を終えたが、まだ一緒に居たいと感じるくらい学生は元気だった。

【2020.02.12 社長】

パートナーシップ構築宣言
  1. イベント

    小さい努力の積み重ねで、2年後に2倍成長!
  2. イベント

    刃物セミナーで、材料の特性を深く学びました!
  3. イベント

    私の自己紹介と抱負
  4. イベント

    少しでも効率的に仕事をこなす
  5. イベント

    大学訪問、東海大学へ
PAGE TOP